セブにWebと英語を訪ねて三千里から帰ってきてからまだ無職!

日本の将来に危機感を覚え、世界中のどこにいても自力で生きていける力を身につけようと決断し単身セブに渡りWebと英語を身につけ人生を変えるために挑戦を続けるある男の物語である。ちなみにセブとウェブは韻を踏んでいる。

フィリピン・セブで1ヶ月留学生活すると生活費はどれぐらいかかるのか??

もう5月も半ばですが、

 

勝手にリスペクトしている、

フィリピンで現地採用で働いているsuniさんのブログ↓

 

 

を見習って4月の生活費をまとめておこうと思います。

 

■支出計:19,899ペソ

 

■飲食費:5,234ペソ
食料品:1,612ペソ
朝ごはん:10ペソ
ランチ:107ペソ
夜ご飯:2,915ペソ


■交通費:1,135ペソ
ジプニー:0ペソ
タクシー:1,135ペソ
バス:0ペソ

 

■生活費:1,000ペソ

共益費:1,000ペソ

 

■交際費:3,300ペソ

イベント:2,600ペソ

飲み会:700ペソ

旅行:0ペソ

 

■その他:9,230ペソ
ビザ:9,230ペソ

 

ビザがほぼ半分なので生活費としては実質10,000ペソほど。

家賃などの住居費は入っていないので単純な生活費です。

やはり半分ぐらいは飲食費ですね。

そこそこ自炊もしたので結構抑えられていると思います。

 

ぶっちゃけ分類は結構適当なので参考程度にお願いします。

 

朝ごはん10ペソってなんやねん!

て思うかもしれませんが、

5ペソのパンを2個です。

フィリピンはパンだけは日本と比べるとかなり安く買える印象です。

 

あと、僕は朝ごはんは基本的に食べないんですが、

どうしてもお腹が空いたときは買っておいた食材を適当に食べてました。

 

なので実質はもうちょいかかってますね。

 

5月はすでに結構イベント等に出かけているので集計するのが今からちょっと恐いです笑

 

節約できるとこは節約して、遊びに行くときは行く!

メリハリのある生活を目指したいと思います。

 

あとタクシーはgrab taxi をかなり使ったので結構節約できていると思います。

プロモーションが5月で終わってしまうので結構おびえています。。

 

また新しいプロモが始まるといいんですけどねー。

 

それでは〜

2日連続更新できていい感じです。

えらいぞ。(自分を褒める作戦)